基礎から屋根裏まで、空気の流れをつくり棟から排気する 理想的な換気システム「エアスルー」

川越氷川神社


2019.2.13 Wed


 

 

こんにちは、小野坂です。

 

もう2月中旬になり、だんだんと日が長くなってきたように感じます。

とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

地域によってはインフルエンザも流行っているので体調管理にはお気を付け下さい。

 

 

先日、縁結びで有名な川越の氷川神社に行ってきました。

 

氷川神社は古墳時代に創建されたと伝えられていて、室町時代に川越城が築城されてからは

城下の守護神・藩領の総鎮守として崇敬されていたようです。

 

また、おまつりされている五柱の神々が家族ということから「家族円満の神さま」

その中に二組の夫婦がいることから「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されています。

 

 

 

CIMG0833

 

 

鳥居をくぐって中に進んでいくと

以前テレビで見かけて気になっていた、おみくじを発見しました。

竿を使っておみくじを釣る「鯛みくじ」です。

 

CIMG0840

 

 

この鯛みくじには2種類あり「あい鯛みくじ」と「一年安鯛みくじ」があります。

楽しそうだったので私も一匹釣ってみました。

かわいい上に良く当たると評判なので、いいことがあるといいなと期待しています。

 

皆さんも川越に行った際にはぜひ、鯛みくじ引いてみてください。

 

 

新年会


2019.2.5 Tue


 

こんにちは、松田です。

 

インフルエンザが猛威を振るっていますね。

TV番組で、こまめな水分補給、特に紅茶を飲むことが予防に良いと言っていたので

ここ最近はコーヒーよりも紅茶を飲むようにしています。← 影響されやすい性分です。

 

この時期は人が多く集まる場所はなるべく避けるべきですが、

1月末の会社の新年会にはウホウホと皆で飲み屋街へ繰り出してまいりました。

 

今年は、炭火焼肉!!

社員皆が大好きなお肉にテンションMAXです。

IMG_3014

まずは、津久井社長の挨拶から始まり、

IMG_3028

 

美味しいお肉を堪能しながら、

IMG_3019

 

社員のお子様たちの協力で毎年恒例のビンゴゲーム!!

IMG_3018

 

豪華(?)景品を狙って真剣です!!

 

 

〆の挨拶は、すっかり打ち解けた子供たちのリクエストで、丸山君が任務に就きました(笑)

 

綺麗に背の順に並んで、アヒルの隊列見たいでほのぼの。

IMG_3020

隊長として、立派に新年会の締めを務めておりました(爆)!!

今年も1年、皆の力を合わせて目標達成に向けて頑張ります。