基礎から屋根裏まで、空気の流れをつくり棟から排気する 理想的な換気システム「エアスルー」

川越氷川神社


2019.2.13 Wed


 

 

こんにちは、小野坂です。

 

もう2月中旬になり、だんだんと日が長くなってきたように感じます。

とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

地域によってはインフルエンザも流行っているので体調管理にはお気を付け下さい。

 

 

先日、縁結びで有名な川越の氷川神社に行ってきました。

 

氷川神社は古墳時代に創建されたと伝えられていて、室町時代に川越城が築城されてからは

城下の守護神・藩領の総鎮守として崇敬されていたようです。

 

また、おまつりされている五柱の神々が家族ということから「家族円満の神さま」

その中に二組の夫婦がいることから「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されています。

 

 

 

CIMG0833

 

 

鳥居をくぐって中に進んでいくと

以前テレビで見かけて気になっていた、おみくじを発見しました。

竿を使っておみくじを釣る「鯛みくじ」です。

 

CIMG0840

 

 

この鯛みくじには2種類あり「あい鯛みくじ」と「一年安鯛みくじ」があります。

楽しそうだったので私も一匹釣ってみました。

かわいい上に良く当たると評判なので、いいことがあるといいなと期待しています。

 

皆さんも川越に行った際にはぜひ、鯛みくじ引いてみてください。

 

 

新大久保


2019.1.30 Wed


こんにちは、佐藤です。

 

各地でインフルエンザが大流行してきています(+o+)

私は毎年インフルエンザにかかってしまうので、今年こそは感染しないよう手洗いうがいを徹底していきます。皆さんもインフルエンザにかからないようお気を付けください。

 

さて、少し前ですが東京の新大久保へ行ってきました。

 

観光に詳しい総務部の松田さんにオススメのお店を聞き、【カンホドン】というチキンの美味しいへお店にいきましたが、とても混んでいて断念しました((+_+))

 

ですが、タピオカの美味しいお店も教えてもらい【閑茶坊】というお店へ行きました!

 

IMG_7406

 

甘さや氷の量・トッピングなどが選べ、自分好みに作ることができるのでとても美味しかったです!

 

IMG_7383

IMG_7393

IMG_7397

 

他にもたくさん韓国料理を食べることができ、充実した東京観光になりました(笑)

平成最後の・・・・


2019.1.23 Wed


こんにちは 岸です。

 

平成最後のサラリーマン川柳100選が発表されましたね~!

ちょっと見させていただきましたが、さすが100選だけあってうまいです。

 

 

 

『間食を もぐもぐタイムと 正当化』(松戸ラガー)

心当たりがありココロにぐっとささります。。。(笑)

 

 

 

『何度目だ? 平成最後の 頼み事』(玉ねぎ頭)

平成最後だからおねがいっ~!て私はまだ使ってないのでこれから言いたいと思います★

 

 

 

『終業後 家に帰れば 家事始業』(ワンオペ育児)

働くママさんの大変さが共感しますよね。

 

 

 

『メルカリで 妻が売るのは 俺の物』(島根のぽん太)

実践してないけどいつかやりたいと思っていました(*´д`*)

 

『U・S・A 流行りにのれない まあいっさ』(しん)

うまいっ(笑)

 

読んでいるとたのしくなってきます!

 

 

 

平成最後のサラリーマン川柳コンクールベスト10は投票の結果5月下旬に発表されるとのことなので楽しみに待ちたいと思います。

 

富岡商工会議所


2019.1.16 Wed


こんにちは、三俣です。

年が明けてあっという間に2週間が経ちました。

お正月に沢山食べたので、スポーツジムに通おうと思っている(仮)今日この頃です。

 

 

さて、年末の話になりますが、

富岡市に用事があったことをきっかけに

知り合いの方に富岡商工会議所を案内していただきました。

 

IMG_7004

 

外観は、周囲の建物と馴染む和の雰囲気の建物でしたが、

内観は、近代的な雰囲気の落ち着いた空間でした。

 

IMG_7024IMG_7043 IMG_7029

 

 

こちらの建物には、過去を未来へとつなぐ表現がされているそうです。

上手く伝えられませんが、その表現があらゆる所で伝ってきました。

そのようなことを建物で表現できることは、すごいなと思いました。

 

IMG_7019

 

普段、体験できない貴重な見学をさせていただいた一日でした。

 

初夢


2019.1.11 Fri


 

 

こんにちは、小野坂です。

 

 

年を明けてから一段と冷え込んできました。

地域によっては雪も積もっているようなので、風邪や運転には十分にご注意ください。

 

 

皆さんはどんな初夢を見ましたか?

私は毎年、どんな初夢をみたのかすぐに忘れてしまうため

今年こそは覚えていようと思いながら大みそかの夜、布団に入りました。

 

そして元旦の朝、しっかりとどんな初夢だったのか覚えていました。

初夢に見ると縁起がいいといわれている

「一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭」を見ることはできなかったのですが

覚えていたことがうれしかったです。

 

 

 

 

itihu

 

 

しかし、一般的に初夢は元旦の夜から2日の朝にかけてみる夢のことを指すようで

私が覚えていたのは大みそかの夜から元旦の朝にかけて見た夢だったため初夢ではなかったようです。

結局今年もどんな初夢だったのか覚えていません。

 

 

いつみる夢が初夢なのかはわかったので来年は頑張りたいと思います。