基礎から屋根裏まで、空気の流れをつくり棟から排気する 理想的な換気システム「エアスルー」

想像力?妄想力?


2018.12.17 Mon


こんにちは、松田です。

少し前、11月の終わりにですが【フェルメール展】に行ってきました。

IMG_2872

 

すごく良かったです。

美術館に良く行く私ですが、私自身、芸術や美術に詳しいわけではありません。

実は小学生のころに読んだ「ベルサイユのばら」の影響で子供のころから世界史(特に西洋史)好きなだけです。

作品の素晴らしさもそうですが、当時の絵画に触れることで、私なりに当時の暮らしを想像することが好きな時間です。

だって、考えてみてください。

TVも電話もない時代、雑誌や本もごく一握りの時代です。

当時の市民も1枚の絵画からいろんなことを想像したり妄想したりして味わっていたと思うのです。

 

 

そんな時代なので、当時は娯楽作品として多くの画家によって数多の絵が描かれていました。

でも、後世に残るほど、時代毎に大事にされて、今に伝わってきた作品はごくわずかです。

そう考えると感慨深くないですか?

1枚の絵が背負っている歴史を想像しながら行くと、絵画自体の素晴らしさの感動の後に、こみあげてくるものがあります。

時間がいくらあっても足りません。

 

でも、疲れているときなど、この想像力が働かない時もあるので、そういった展示の時はささーっと(笑)。

前の晩にゆっくり寝てから赴くのがポイントです!

 

 

 

あ、神話系も好きです。これも想像と妄想があふれてきます(笑)

歴史って奥が深いですよね。

今回もステーキです。


2018.11.30 Fri


こんにちは、三俣です(^^)

基本、食べ物のことしか投稿していない私ですが、今回も食べ物です!

岸さんに引き続き、私もステーキ(肉)です。

 

お付き合いください(笑)

 

さて、昨日(11月29日)は、いい肉の日でしたね!

 

 

特に関係はないのですが(笑)、

その前の日(11月28日)にステーキのお店「ラトルアンドハム」に松田係長と行ってきました\(^o^)/

 

 

ちょっと贅沢にカットステーキ&ハンバーグを注文!

(今回は、上手く写真が撮れました!)

1543541929302

 

美味しくて、あっという間に完食。

気づいたら、ライスおかわりもしておりました(笑)

 

この時々の外食を生きる糧に頑張ります(^o^)丿

ご近所のお蕎麦屋さん


2018.11.28 Wed


こんにちは 岸です。

11月も末になり、残すところ1か月となりました!

 

 

例年よりは寒さも感じませんが、少しずつ寒くなってきました。

 

 

お身体には十分お気を付け下さいませ。

 

 

 

先日、会社の近くにあるお蕎麦屋さんに行ってまいりました。

 

 

『蕎麦 いけだ』さんです。

 

こちらはお休みの日は、行列ができる有名店です。

 

1543378422651

 

 

私は”髙遠そば” と 白い大根おろし汁におつゆを入れてて食する十割そばを頂きました(*^_^*)

 

 

大根おろしの辛みと、のど越しの良い蕎麦が美味しい∑d(d´∀`*)グッ!

 

他にも

1543378411503

厚揚げステーキ!

 

これはほんとに誰が食べても喜びます!!

 

醤油の焦げた良いニオイとジューシーであっつあつ油揚げのハーモニー♪

 

こちらにいらした際はぜひぜひよってみてください~

バスツアー


2018.11.15 Thu


 

 

こんにちは、小野坂です。

 

先月、ヤクルトさんの感謝ツアーで横浜中華街と川崎大師に行ってきました。

 

 

 

 

CIMG0691

 

横浜中華街には美味しそうなものがたくさんあったので、何を食べようか悩みます。

 

そしていろいろ悩んだ結果、小龍包をいただきました。

 

CIMG0695

 

 

とても美味しかったです。

今までは小龍包食べたいなと思うことがあまりなかったのですが、この小龍包を食べてからは

また食べたいなと思うことがよくあります。

今更ながら、小龍包の美味しさに気が付いたようです。

 

 

食べ物以外にも、雑貨や洋服などいろいろなものがありました。

中でも目についついたのが、「ぱんだや」です。

 

CIMG0709

 

 

気になって中に入ってみると、パンダのぬいぐるみやTシャツなどパンダのグッズがたくさんありました。

中の写真はありませんが、どこを見回してもパンダで可愛らしかったです。

 

 

そして、横浜中華街の後は川崎大師です。

川崎大師は平間兼乗(ひらまかねのり)と尊賢上人(そんけんしょうにん)が建立した寺院で

厄除け大師として親しまれています。

 

CIMG0729

 

 

初めてのバスツアーでしたが楽しい上に、厄除けまででき充実した一日となりました。

 

 

 

産業祭


2018.11.6 Tue


こんにちは、佐藤です。

 

先月になりますが、地元の産業祭に行ってきました!

多くの店舗が集まり、名産品や工芸品などが展示販売されているイベントです。

 

いきなりですが、これが何だかご存知ですか??

IMG_7057

 

正解は↓↓↓↓↓

 

 

 

こんにゃくです(^_^)/∼

一枚目のこんにゃく芋が加工されて、二枚目のようなプルプルのこんにゃくになります。

群馬県はこんにゃく芋の生産量(収穫量)が全国第一位で、全国の約90%を占めています。

 

この産業祭では、巨大こんにゃくも作られていました!!

IMG_7058

 

 

まだ知らない群馬の良いところを、これから見つけていこうと思います(^O^)♪