基礎から屋根裏まで、空気の流れをつくり棟から排気する 理想的な換気システム「エアスルー」

トド? アザラシ?


2020.7.13 Mon


こんにちは、松田です。

家に帰ったら、トドが横たわって寝ておりました。

IMG_4028

 

よく見ると、、、 飼い猫2号でした(笑)

IMG_4029

 

 

毎年、熱くなってくると階段下の定位置に寝ております。

IMG_4030

 

2月の時点では、獣医さんには標準体重ギリギリセーフと言われていたのですが。。。

 

 

コロナ太りの波がこんなところにまで来るとは(汗)

 

 

この姿を見て、真剣にダイエットの必要性を感じました。

飼い主ともども暴食は控えるようにしなきゃーー。

頑張ります。

皆様もお元気で。

オーナーの動画づくり



こんにちは。

コロナウィルスの影響が国全体、至る分野に及ぼされております。

弊社も例にもれず、現場が延期になったり等で…..

 

でも、そんな時期をいかに過ごすかが大切ですよね。

我が社の社員もこのゴールデンウィークは、

普段はできない家の片づけをしたり、

趣味に没頭したり、

情報集めと称してネットサーフィンに乗っていたり

などなど自宅で様々な時間を過ごしていたようです。

 

そんな中、弊社のオーナーは耐震住宅について色々と考えて

基礎と住宅を結びつける耐震金物の重要性を説くための

動画づくりをがんばっていたようです。

分かっていてもなかなかできない人が多い中、すごいですね。

 

過去の素材を探したり、自ら撮影をおこなって、更には編集作業と、いろいろと苦労して作り上げた動画がこちらです。

 

 

※SBグリップとは、グループの住宅会社で使用している耐震金物です。これにより、耐震性能がグッとアップしているそうです。

既製品ではなく、本当に欲しいものを作り実際の現場で使用しております。

 

皆様ご感想をお聞かせください。

雪割茸


2020.2.6 Thu


こんにちは。松田です。

 

皆さま、「ゆきわりだけ」ってご存じですか?

 

地元の月夜野きのこ園で栽培している珍しい茸のことです。

※詳しくは青文字をクリック!!

 

昨年11月に日本テレビの【満点・青空レストラン】で紹介されて私も初めて知りました!!

 

 

この地元でしか、手に入らないとか言われてしまうと、やはり食べてみたくなるではないですか?

 

ですが、放送直後は生産数が少ないうえに予約がいっぱいでしばらくは手に入る状態ではないと!(驚)

 

と、言われて忘れていたのですが….  思わぬタイミングで従妹から頂いちゃいました!!

 

IMG_3754

 

(見切れている大豆に関してはスルーしてくださいな。)

 

ちょっと短いという事で手に入ったそうなのですが、十分長かったです。

 

お味は…. 美味しい!!

エノキよりもしっかりしていて、歯ごたえもあるので、バター醤油でいためたり、ワサビ醤油で食べたのですが茸自体の味がしっかりしていて美味しかったです。

 

谷川茸も食べたことがないので挑戦してみたいです。

でも、地元でもレア?なのか、なかなか販売しているところをみかけないのですよねーー

子年なので


2020.1.20 Mon


こんにちは。 松田です。

 

先日、総務の岸さんとのランチの後に、甘いものが食べたいなーとなった時の話。

メニューに『ハリネズミちゃんのスイートポテト』¥300 との記載が。

 

ねずみ年だし、頼んでみよーという事で一人1個づつ注文したのですよ。

 

まあ、可愛らしい。 乙女ですね。

8E4BA300-908B-4E9B-A8FC-3E0CD112A44A

 

 

恐ろしいことに、これで2人分でした(笑)

 

一皿に小さい2つで1人分ではなく、

 

一皿に2人分を盛り付けてサービスという、大皿スタイル?

だからフォークが2つなのですよ!!

 

夢を見ているみたいですね。

ちなみに、お皿が大きいわけでも、フォークが大きいわけでもありません。

 

このハリネズミちゃんが約2㎝です。

 

かわいそうなハリネズミちゃん。 一口で消えてゆきました。(涙)

 

これで、300円×2=600円です。  どんだけー(笑)

あ、造りは凝っているし美味しかったです。

でも、瞬殺してしまいました。

 

新年早々に乙女心を出してみたのですが、やはり今年も『質より量』な模様。 食べるときはガッツリと!!

あけましておめでとうございます


2020.1.8 Wed


新年あけましておめでとうございます。

マツダです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

一年が過ぎるのは早いなぁと思っているうちに新年。

そして気付けば1月も第2週に突入ですね。

 

オリンピックイヤーだけに記録に挑戦?したせいか、

お正月休み中に胃のキャパシティをかなり大きく広げた私は、

今年も色々と美味しく味わえることと思います。

 

そんなこんなで、例年通り、安定の食べ過ぎブログです。

新年はやはりお雑煮です。8E3DC72E-0A43-4E53-A835-92D43FBC2AE3

我が家のお雑煮は、基本的にはかつお出汁の醤油ベースに、

鶏肉と薄切りの大根とニンジン、焼きちくわ、なると、焼き豆腐、サトイモ、キノコ類などが入ったお汁です。

最後に長方形の焼いた角餅をいれて少し煮溶かします。

食べる直前に三つ葉とかつお節を好きなだけのせる、群馬の典型的なお雑煮だと思います。

 

お味はさっぱりしたけんちん汁?を想像していただければよいかと。

 

そして、何もかも面倒になったころのお昼ご飯は

高崎縁起だるまの『だるま弁当」です。

私はキティちゃん達磨にしてみました(笑)

B1110393-9D7B-4F00-A1DA-8B67B371E1A3

 

丁寧に持ち歩かなかったので、中身は…..

E387A993-CCC3-458C-A0C7-4A1C36579A7C

ずれずれになってしまいました。

でも、中身もキティづくしであることはお判りいただけるかと思います。

 

食べるだけではなく、こんなこともしてます。

意外にも!手作りや細かいことが好きなので、

今年の新年は趣味の延長で手作りしたお正月リースで迎えてみました。

※裏面は雑すぎてお見せできません(笑)

9675E991-DFC6-46BB-8D67-95FF78F7B596

そんなこんなで過ごしたお正月休みを終え、気分新たに業務再開です。

皆様、今年も一年よろしくお願いいたします。