基礎から屋根裏まで、空気の流れをつくり棟から排気する 理想的な換気システム「エアスルー」

ヌガーグラッセ


2019.7.4 Thu


こんにちは、松田です。

久々に? 食べ物の紹介です。

私はこの年になって生まれて初めての食べ物出会いました!!

 

最初の出会いは5月。

こじゃれたお店でデザートにでてきました。

ケーキのようなアイスのような…?  よくわからないけど美味しー!!

IMG_3198

アイスなのだけれどアイスではなく、ケーキのようだけれどケーキでもない。

コクがあるのにあっさりさっぱり。

大好きコレ!!

と感激してまた食べたい!!と思ったのに名前を覚えられず。

そして、次にお店に行ったときは、違うデザートに変わってしまっていたのである意味思い出の味になってしまっておりました。(笑)

 

そんな中、先日、たまたま行った渋川市のカフェで、

な、な、なんと再開を果たしました!!

 

姿かたちは違えど、私にはわかりました(笑)

まぎれもなく、

アイスなのだけれどアイスではなく、ケーキのようだけれどケーキでもない。

コクがあるのにあっさりさっぱり。 な アイツでした。

 

外見が変わっても、中身は基本は変わりません。

私好みのめちゃくちゃ美味しいやつです!!


IMG_3267

今回は、名前をしっかり覚えて帰ってきました。

で、   【ヌガーグラッセ】 というおしゃれな名前でした。

 

検索したらすぐにレシピ発見!!

ひんやり美味しい*「ヌガーグラッセ」基本の作り方とアレンジレシピ

 

挑戦してみようかどうか、この夏に悩んでみようと思います。

(たぶん、お店にたべに行ってしまいますね。きっと)

 

安全大会


2019.6.5 Wed


こんにちは。 松田です。

昨日はグループ全体での安全大会です。

例年通りの現場での安全対策、事故発生事例、そして熱中症対策の内容に加えて、今年は救急救命士の方を迎えて突発的な事故や症状(心梗塞、卒中など)への備え・心構えのお話を頂きました。

印象的だったのは救命講習の受講回数についての話でした。

「救命講習を受けたことのある人はいますか?」との質問にほとんどの出席者が手をあげました。

それは良いことだと、ほおーっと思っていると、

「2回以上、受けたことがある人いますか?」との質問に対しては、

ほとんど手は上がらない状況でした。

 

講師の方が言いたかったのは、1回だけではいざという時に動けないことが多い。

だから、自信を付ける為にも2回3回と受けた方がよいとう事。

 

色々と納得です。

 

「受けた。知っている」という自己満足だけでなく、

その経験を活かすことができるレベルまで努力する

というのは何事にも大事なのだなと改めて確認しました。

 

 

 

ちなみに、実技体験では我が社の社長が一番に名乗り出て一生懸命に頑張っておりました。

今年も安全に過ごす為に常に注意意識をもっていたいと思います。 EC00D98A-83E8-4901-9A81-AD9BEE7897EA

 

46D90713-4E51-48A3-847C-A7920E95C387

 

S__22380548

S__22380549

 

国営ひたち海浜公園


2019.5.13 Mon


こんにちは、松田です。

大型連休もあけて一週間が過ぎましたね。

さて、GWの連休。

やはり例年同様に群馬県内をぶらぶら&食事、お茶、

そして恒例のようになってしまっている新潟へのお出かけ等で時間を過ごしていました。

(やはり海のある場所に行ってしまうのですよねーー笑)

他の方々はどうなのかなぁと夕方のニュースをみていると、

茨城県の「国営ひたち海浜公園」のネモフィラの丘が大分取り上げられていました!

https://hitachikaihin.jp/

 

 

実は私…  なんと!!

GWの一週間前に「国営ひたち海浜公園」に行ってきておりましたーーー!!

IMG_3149

TVでこの青い花が一面に広がる光景を見られた方も多いのではないでしょうか?

一面ブルーでとても綺麗ですよね。

でも、私が訪れた時は… まだこんな感じ…で6分咲き。

IMG_3150

 

その分混雑もなくて落ち着いて歩けました。

 

ネモフィラはこんな感じでしたが、他にも水仙やチューリップがたくさん咲いておりますので楽しい場所です。

(チューリップ好きです)

IMG_3134 IMG_3125 IMG_3127 IMG_3136 IMG_3137

他にも、公園内は色々な屋台が場所場所にあって楽しく美味しいのです。

そして、帰りには「かねふくめんたいパーク」で明太子を大人買いです。

IMG_3160 IMG_3159

 

北関東、まだまだ楽しい場所がいっぱいですね。

今年は少しづつ足を延ばしたいと思います。

 

雪!!


2019.4.9 Tue


こんにちは、松田です。

先週は新元号の話題で持ちきりでしたが、本日は紙幣デザインの変更の話題などで色々とフレッシュな気分ですね。

 

そんな、春になって新生活気分満載の4月ですが、

なんと今日は雪が降り、積もりました。

 

 

不思議なことに新潟県寄りの我が家の方は降っても積もってもいなかったので、朝からラインでビックリさせられました。

 

編 IMG_3124

で、「まじか~?」と疑い半分ながら出社してみると、

IMG_3123

 

結構な銀世界でした。

 

でも、さすがは春!!

雪がふっても室内はお日様でぽかぽか暖かいです。

地味に育てている多肉たちもうれしそうです。

 

 

IMG_3121

 

 

 

さて、本格的な春はいつになるのでしょうか?

ちなみに沼田市は先週末に桜祭りがあったのですが、実はまだ桜は咲いておりません(笑)

もうちょっとだけ先になりそうです。

令和


2019.4.3 Wed


こんにちは、佐藤です。

 

4月に入り、沼田市も桜のつぼみが膨らみ始めましたが、今日は雪が降っています(+o+)いつまで寒さが続くのでしょうか…

 

 

さて! 先日、新元号が発表されました

 

VŒ³†u—ߘav‚ð”­•‚·‚鐛‹`ˆÌŠ¯–[’·Š¯‚P“úŒß‘OAŽñ‘ŠŠ¯“@

 『 令和 』 ーれいわー

 

 

発表されたときは、え?れいわ?といった感じでしたが、何回か口にしていると慣れてきて、今では令和の時代がくるのを待ち遠しく思います(^^♪

 

また、その後ヤフーニュースで、お笑い芸人の「メイプル超合金」カズレーザーの本名が『 和令 かずのり』だというのを知り驚きました(笑)

 

 

カズレーザー

 

平成残りわずかを楽しみ、令和も良い時代となるよう頑張っていきます!!