基礎から屋根裏まで、空気の流れをつくり棟から排気する 理想的な換気システム「エアスルー」

心地が良いもの


2019.3.14 Thu


こんにちは、松田です。

少しづつ春めいてきましたね。

…..といっても、沼田市は今日の朝は雪が降っていました。(笑)

でも、何かと忙しいこの時期、お天気が良いとテンションがあがりますね。

 

その他にも、普段机にいることが多いので、1日の大半を過ごすデスク周りにはテンション↑↑(アゲアゲ)仕様です。

 

お気に入りは、これ。

IMG_3111

 

マウス。 右のグレーが普段使いの手になじみきった奴。

左のピンクはノーパソと共にお出かけ用の。

つい最近まで事務所スタッフには私がマジックで顔を書きこんだと思われていましたが、これは市販品です。

エレコムさんという誰もが知るメーカーさんのれっきとした商品ですから(笑)

 

その次に長年の愛用品がこちら。

IMG_3112

ザク型の印鑑スタンドです。

ザクモニターの所のピンクのシールは貼るのに失敗するのが怖いので、

現場に出ている工作が得意な人が帰ってくるのを待って丁寧に貼ってもらった記憶が….

IMG_3113

 

ちょっと、ムリをさせて一部割れてしまいましたが、お気に入りです。

ザクにしてから、はんこを探す回数が減りました!! 存在感って大事です。

次は、アッガイの印鑑スタンドを自宅の玄関用に狙っています。

 

 

 

その他に言われて気づいたのですが、何気にどうぶつがいっぱいいる!!

IMG_3114

スマホスタンド兼輪ゴムかけ。

IMG_3115

メジャー。

IMG_3116

 

付箋。

 

 

こういったもので、ごちゃごちゃさせてしまっているのですが、良いのです!

テンションが上がってモチベーションになるのであれば!!  あくまでも、邪魔にならない範囲の話ですけれど。

 

以上、心地よいモノに囲まれて幸せな松田ブログでした。

 

さて、花粉に負けずにお仕事がんばるぞ!!

 

新年会


2019.2.5 Tue


 

こんにちは、松田です。

 

インフルエンザが猛威を振るっていますね。

TV番組で、こまめな水分補給、特に紅茶を飲むことが予防に良いと言っていたので

ここ最近はコーヒーよりも紅茶を飲むようにしています。← 影響されやすい性分です。

 

この時期は人が多く集まる場所はなるべく避けるべきですが、

1月末の会社の新年会にはウホウホと皆で飲み屋街へ繰り出してまいりました。

 

今年は、炭火焼肉!!

社員皆が大好きなお肉にテンションMAXです。

IMG_3014

まずは、津久井社長の挨拶から始まり、

IMG_3028

 

美味しいお肉を堪能しながら、

IMG_3019

 

社員のお子様たちの協力で毎年恒例のビンゴゲーム!!

IMG_3018

 

豪華(?)景品を狙って真剣です!!

 

 

〆の挨拶は、すっかり打ち解けた子供たちのリクエストで、丸山君が任務に就きました(笑)

 

綺麗に背の順に並んで、アヒルの隊列見たいでほのぼの。

IMG_3020

隊長として、立派に新年会の締めを務めておりました(爆)!!

今年も1年、皆の力を合わせて目標達成に向けて頑張ります。

 

平成最後の・・・・


2019.1.23 Wed


こんにちは 岸です。

 

平成最後のサラリーマン川柳100選が発表されましたね~!

ちょっと見させていただきましたが、さすが100選だけあってうまいです。

 

 

 

『間食を もぐもぐタイムと 正当化』(松戸ラガー)

心当たりがありココロにぐっとささります。。。(笑)

 

 

 

『何度目だ? 平成最後の 頼み事』(玉ねぎ頭)

平成最後だからおねがいっ~!て私はまだ使ってないのでこれから言いたいと思います★

 

 

 

『終業後 家に帰れば 家事始業』(ワンオペ育児)

働くママさんの大変さが共感しますよね。

 

 

 

『メルカリで 妻が売るのは 俺の物』(島根のぽん太)

実践してないけどいつかやりたいと思っていました(*´д`*)

 

『U・S・A 流行りにのれない まあいっさ』(しん)

うまいっ(笑)

 

読んでいるとたのしくなってきます!

 

 

 

平成最後のサラリーマン川柳コンクールベスト10は投票の結果5月下旬に発表されるとのことなので楽しみに待ちたいと思います。

 

薄根の大クワ


2018.11.13 Tue


こんにちは、松田です。

先日、近くを通りかかったので「薄根の大クワ」を見てきました。

 

実は、初めて訪れます。 国の天然記念物に指定されている樹齢1500年を超える桑の巨木です。

IMG_2828

 

ですが、こちらの大クワは現在治療中ということで樹木医の監修で全体的に足場がかけられていました。

 

IMG_2834

 

私の想像する桑の木の何倍も大きくて歴史を感じました。

 

人間と同じで、少しづつ治療をしながらずっと元気でいてほしいです!!

 

IMG_2832

 

 

IMG_2836

それにしてもこの大クワですが、ヤマグワとしては日本最大の大きさで、桑樹としては日本三名木のひとつとされているそうです。

 

こんな立派な「薄根の大クワ」ですが、私の周囲では、行った事がない人がほとんどでした。灯台下暗しですね。

 

私自身、一度は見ておいた方が良いなと感じたので、周りにはお薦めしていこうと思います。

 

ちなみにこちらの2本は、大クワの後継樹です。

IMG_2838

こちらも立派でした。

ポーポー


2018.10.1 Mon


こんにちは。 松田です。

今回の台風で各地で被害が大きかったようですが、みなさんは大丈夫でしたでしょうか?

また、現在も日本列島を北上し続けているので十分に気を付けてください。

 

 

弊社のある利根沼田は深夜から朝方までかなりの強風でした。

そして、朝、起きて庭を見てみると、

我が家の庭のポウポウの木の実が大量に落ちてしまっておりました。

なので、会社に持ってまいりました。

 

 

みなさん、ポウポウってご存知ですか?

 

↓こんなフルーツです。

IMG_2795

 

幻のフルーツらしいですが、我が家の庭に植えてあります。

IMG_2796

https://matome.naver.jp/odai/2141152292919612301

 

味は、マンゴーとバナナとパイナップルを足して割った感じらしく、好きな人は大好きというクセのあるやつです。

 

親戚や知人はこの時期になると、「ポーポー出来た?」と連絡が来ます。

家族だけでは食べきれないのでありがたいです。

 

 

でも、実は、私。。。食べたことがありません!!

ポーポーの強い香りがどうしても苦手で。。。 ハイ。食わず嫌いです。ゴメンナサイ。

今度、料理してケーキとかにしてしまえば匂いは何とかなるでしょうか? チャレンジしてみようと思います。

 

 

 

ポーポー食べてみたいという方、毎年稲刈りの時期に松田にお声掛けください(笑)

タイミングが良ければ食べごろをお持ちしますので。