基礎から屋根裏まで、空気の流れをつくり棟から排気する 理想的な換気システム「エアスルー」

恒例の!!


2019.11.13 Wed


こんにちは、松田です。

大分肌寒くなってきましたね。

そんな中、我が社は恒例の『さんま祭り』です!!

 

IMG_3599

気仙沼市の紺野さんからいただきました。

ニュースで今年のサンマ漁は気象の影響で大変だと聞いていたこともあり、そんな中でもわざわざお気遣い頂いたこと、

尚さらにありがたく、私たちも頑張らなきゃーという気持ちになりす。

よりパワフルに頑張りますヨ!!

 

IMG_3600

 

見てください!! このサンマの美しさを!!

そして、焼き上がりもばっちりでした~~。

スタッフ数名から、『今年食べた中で一番美味い!』という声が上がるほど、抜群のサンマでした。 本当に感謝です。

 

IMG_3598

image0

実は、、、途中から私自身が食べる事に忙しくて、写真を撮っている暇がありませんでした。すみません。

だって、焼き立ての熱々が目の前にあるのですよ!! そりゃあ一生懸命になってしまいますよ(笑)

IMG_3602

今回は、副菜に漬物と、寒かったので豚汁を用意しました。

大鍋いっぱいにつくると家で作るよりもコクがでるような気がします。 そして、外で仲間と食べると本当に美味しいです。

ご馳走様でした。

燻製


2019.10.7 Mon


こんにちは、松田です。

少しづつ秋らしくなってきましたね。

週末も群馬は良い天気でした。

 

いい感じに涼しくなってきたところで、燻製日和です。

(真夏は温度が上がりすぎるので、この時期がよいらしいですね。)

土曜日には先週から仕込んだ豚バラを燻製する作業しました。

一週間大事に(4日間塩漬け、塩抜き、1日冷蔵乾燥と)手間を施したバラ肉ちゃんをスモークという衣を纏わせることで、

立派なベーコンに育て上げるという壮大なプロジェクトの仕上げです(笑)

ちなみに、燻製しなければ『パンチェッタ』という豚肉の生ハム?になります。

塩抜き後の味見がてら、このパンチェッタでベーコンエッグを作りましたらめちゃくちゃ美味でした!!

(ハウルのベーコンエッグに勝てるかもしれません。)

 

でも、今回は燻製するのです。

 

なぜなら、、、 だいぶ前に買っておいた燻製キットを使いたいから~~~。

IMG_3451

スモークハウスに肉を仕込み、

IMG_3445

 

その上にチーズとか、

IMG_3447

 

そいでもって、火をつけていぶす。

IMG_3450

様子を見ながら、今回は1時間半。

IMG_3454

できたー。

IMG_3453

良い感じ。 脂身が多いけど、よい感じ!!

IMG_3456

チーズも。

 

ベーコンづくりにハマった知人の影響で私も。

思ったより、適当にやっても問題ないのでプレッシャーもなく、楽しく育て上げることができました。

 

今度はバラでなく、肩ロースを使ってショルダーベーコンに挑戦する予定です。

皆様も秋の楽しみの一つに加えてみませんか?

スタッフ紹介(笑)


2019.9.13 Fri


こんにちは、松田です。

少し前のブログ(初ラフティング)で参加したメンバーより、

楽しんできた報告があったのですが、

よほど楽しかったのか、後日、このような写真が送られてきました。

その画像がこちら!!

4972

紹介いたします。営業部の遠藤です。※本人がブログ出演OKなので掲載いたしました。

 

 

「進撃の巨人」ならぬ、「衝撃のむっちむち」です。

 

現在、この画像が、参加できなかったアダルトチームにてチェーンメールのように分散中(苦笑)

ある意味、幸せな会社ですね。

 

ちなみに、これが送られ来た時、私には「こん平さん」にしか見えませんでした。 チャラーン!! 似てませんか?

 

キャプチャ3

 

以上、平々凡々な日々の社員紹介ブログでした。

 

 

 

 

 

 

デュアルシステム


2019.9.5 Thu


こんにちは、佐藤です。

 

昨日から弊社に職業体験(デュアルシステム)として高校生が来ています。7月にも来ていたので今回は第二弾です!!!

 

1日目はタイトモールドの組立て作業です。

 

IMG_9523IMG_9525

高校生の女の子でも簡単に持っていて、タイトモールドの軽量さが伝わってきます(*^-^*)

 

本日2日目は、現場見学&モデルハウスへ行っています。

 

実際に自分たちで組んだタイトモールドがどのように現場で使われているのかや、モデルハウスで暖かさを体感し勉強になったらと思います(^^)/

かいこ焼き


2019.8.1 Thu


こんにちは。 松田です。

先日、用事があって富岡市まで外出してきました。

 

富岡市と言えば、『冨岡製糸』。

富岡製糸と言えば、『絹糸』

絹糸と言えば、『繭(まゆ)』

繭といえば、『蚕』

 

の流れで、こんなものがありました。

IMG_3330

かいこ焼き

 

IMG_3329

かいこの形の大判焼きです。

一瞬、ひるんでしまいますが見慣れるとカワイイです。

 

手のひらサイズのお蚕で、定番のあんこの他にカスタード、桑クリーム、チョコ、など7種類の味がありました。

 

もちろん、私は7匹を捕獲して帰ってきました!!

 

ほんのりあたかい所に、お腹のクリームがたっぷり入った蚕の胴体の触りごこちはなんとも言えなかったです(笑)

 

そして、肝心のお味です。  とっても美味しいです!

普通の大判焼きより大きいせいか生地がとっても「もちもち」でめちゃ旨いです。

 

今回は時間的にお土産を買うだけだったのですが、

次回は、これにチャレンジしたいです。

 

IMG_3328

 

来週、我が社の女子スタッフが冨岡に外出予定なのでお薦めしておこうと思います。