基礎から屋根裏まで、空気の流れをつくり棟から排気する 理想的な換気システム「エアスルー」

薄根の大クワ


2018.11.13 Tue


こんにちは、松田です。

先日、近くを通りかかったので「薄根の大クワ」を見てきました。

 

実は、初めて訪れます。 国の天然記念物に指定されている樹齢1500年を超える桑の巨木です。

IMG_2828

 

ですが、こちらの大クワは現在治療中ということで樹木医の監修で全体的に足場がかけられていました。

 

IMG_2834

 

私の想像する桑の木の何倍も大きくて歴史を感じました。

 

人間と同じで、少しづつ治療をしながらずっと元気でいてほしいです!!

 

IMG_2832

 

 

IMG_2836

それにしてもこの大クワですが、ヤマグワとしては日本最大の大きさで、桑樹としては日本三名木のひとつとされているそうです。

 

こんな立派な「薄根の大クワ」ですが、私の周囲では、行った事がない人がほとんどでした。灯台下暗しですね。

 

私自身、一度は見ておいた方が良いなと感じたので、周りにはお薦めしていこうと思います。

 

ちなみにこちらの2本は、大クワの後継樹です。

IMG_2838

こちらも立派でした。

ポーポー


2018.10.1 Mon


こんにちは。 松田です。

今回の台風で各地で被害が大きかったようですが、みなさんは大丈夫でしたでしょうか?

また、現在も日本列島を北上し続けているので十分に気を付けてください。

 

 

弊社のある利根沼田は深夜から朝方までかなりの強風でした。

そして、朝、起きて庭を見てみると、

我が家の庭のポウポウの木の実が大量に落ちてしまっておりました。

なので、会社に持ってまいりました。

 

 

みなさん、ポウポウってご存知ですか?

 

↓こんなフルーツです。

IMG_2795

 

幻のフルーツらしいですが、我が家の庭に植えてあります。

IMG_2796

https://matome.naver.jp/odai/2141152292919612301

 

味は、マンゴーとバナナとパイナップルを足して割った感じらしく、好きな人は大好きというクセのあるやつです。

 

親戚や知人はこの時期になると、「ポーポー出来た?」と連絡が来ます。

家族だけでは食べきれないのでありがたいです。

 

 

でも、実は、私。。。食べたことがありません!!

ポーポーの強い香りがどうしても苦手で。。。 ハイ。食わず嫌いです。ゴメンナサイ。

今度、料理してケーキとかにしてしまえば匂いは何とかなるでしょうか? チャレンジしてみようと思います。

 

 

 

ポーポー食べてみたいという方、毎年稲刈りの時期に松田にお声掛けください(笑)

タイミングが良ければ食べごろをお持ちしますので。

 

花火


2018.8.3 Fri


こんにちは、佐藤です。

 

平成最後の夏。皆さんはどうお過ごしですか?

「猛暑日」という言葉も今年はよく聞きます。熱中症にお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

先日、地元の花火大会がありました

庭でバーベキューをしながら花火を眺めるのが我が家の恒例です。

 

ですが、毎年小雨が降ったり、霧がでていて天気に悩まされてしまう事がありましたが、今年は晴れ!!

 

IMG_1439

 

 

花火も綺麗に見えました(^_^)/♥

来年も楽しみです!

一週間


2018.5.18 Fri


こんにちは、松田です。

週末ですね。 特に何もなかったので(笑)、一週間でスマホに増えた写真をアップして見ます。

 

 

 

①沼田市内のレストラン『くれそん』のシーフードオムライス

IMG_2602

 

お皿が30センチ以上です。 危険な量です!!

でも、かかっているソースがブイヤベースのように深い味で美味しかったです。 ほぼ一人で完食しちゃいました。

 

 

 

②知り合いの所の多肉植物

IMG_2604

 

ちゃんと育っているなぁ。

我が社の多肉ちゃんも頑張って大きく育てたいと思います!!

 

 

③レア?

 

IMG_2605 IMG_2606

グミが好きなのですが、コンビニで買った【ミッフィーちゃんグミ】

 

どうやら、コレがレアっぽい…  あたり?

でも、すぐに食べちゃいました! おいしくいただきました。

 

 

 

⑤おすそ分け

 

IMG_2608 IMG_2609

 

週末に入る前に事務所でおすそ分け。我が家の筍。

(自分で料理をする人を優先的におすそ分け―です!)

(取れたらまたもってきまーす。)

会社に持ってきて、喜ばれたので驚きました―。 我が家では、どうやって食べるか?

というくらい、ご近所一体で筍三昧の毎日なので。

喜ばれると素直にうれしい!うれしい!

 

 

 

こんな平凡な一週間(笑)  しかも、増えた画像の5分の4は食べ物。

幸せですね。

 

 

また来週も頑張って働くぞー。

道の駅 霊山たけやま


2018.5.8 Tue


こんにちは。 松田です。

GWあけて、本日はかなり寒ーい日ですね。

皆様、寒暖差が大きいので体調管理に気を付けてください!!。

 

さて、連休中は皆様いかがお過ごしでしたか?

私は大型連休は毎年、近場(県内or隣県)をうろちょろしているのですが、今年もやはり近場散策へ。

群馬県の北部山岳地帯は混んでいるといっても、快適に移動できるほどの人口密度です。

 

で、訪れた観光地らしき場所は、中之条市の道の駅『霊山たけやま』です。←個人的にお気に入りの場所です。

 

IMG_2593

 

当日は、隣接する神社で御神楽舞が行われていたりにぎやかでした。

そして、GWなので恒例のこいのぼりも。

IMG_2591


IMG_2582

 

 

こちらの道の駅、空気の流れというかがすごく心地よい場所なので、近くにいらした際はぜひお立ち寄りください。

 

で、この道の駅の敷地内には古民家を利用したお蕎麦屋さんがあります。

IMG_2588

 

IMG_2583

 

 

こちらのお蕎麦、昔ながらの黒々とした十割そばです。

麺だけで食べても本当に美味しいのでいくらでも大盛りでも軽くいけちゃいます。いつ食べても安定の美味しさ!!

丁寧に作ってくださっているのがわかります。

 

IMG_2584IMG_2585

 

気取った感じのない、懐かしい味のお蕎麦なのですよーー。

おばあちゃんの味ですね。 大好きです。

 

もし、中之条方面にお出かけの機会がありましたら足を運んでみてください。

空気&お蕎麦。  松田のおすすめです。