基礎から屋根裏まで、空気の流れをつくり棟から排気する 理想的な換気システム「エアスルー」

無事です


2019.10.17 Thu


 

こんにちは、小野坂です。

 

先週、記録的な大雨をもたらした台風19号が通過しました。

ニュースを見ていると各地で多大な被害があり、その深刻さがわかります。

被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

司コーポレーションのある群馬県沼田市では大きな被害もなく、スタッフもいつも通り元気に作業しております。

 

CIMG6370

 

 

 

そして、台風通過後『八ツ場ダム』というキーワードを耳にしました。

インターネットで調べてみると「八ツ場ダムが利根川を救った」という声がありました。

 

八ツ場ダムは貯水試験を始めたところで、3~4か月かけて水を一杯にし安全性を確認する予定だったところ、台風19号の大雨で一日にしてほぼ満水までいったそうです。

それがなければ利根川も危なかったと聞きます。

 

ただ、八ツ場ダムがなくても利根川の氾濫はなかったとの声もあるため、実際のところはわかりませんが・・・

もし、本当に八ツ場ダムが救ったのであれば有難いことですね。

 

 

 

どちらにしろ、今後は大きな災害がおきないことを願います。

被災地域の一刻も早い復興を願っております。

 

移動販売


2019.10.10 Thu


 

 

こんにちは 星野です。

先日、家の近くのスーパーに

移動販売のクレープ屋さんが来ていたので買ってきました。

 

 

 

DSC_0644

 

 

 

きれいに撮れず影になってしまいましたが

生クリーム、紫芋、ティラミスミルフィーユを選びました。

美味しかったです。

 

台風がきているので皆様、気を付けてお過ごしください。

燻製


2019.10.7 Mon


こんにちは、松田です。

少しづつ秋らしくなってきましたね。

週末も群馬は良い天気でした。

 

いい感じに涼しくなってきたところで、燻製日和です。

(真夏は温度が上がりすぎるので、この時期がよいらしいですね。)

土曜日には先週から仕込んだ豚バラを燻製する作業しました。

一週間大事に(4日間塩漬け、塩抜き、1日冷蔵乾燥と)手間を施したバラ肉ちゃんをスモークという衣を纏わせることで、

立派なベーコンに育て上げるという壮大なプロジェクトの仕上げです(笑)

ちなみに、燻製しなければ『パンチェッタ』という豚肉の生ハム?になります。

塩抜き後の味見がてら、このパンチェッタでベーコンエッグを作りましたらめちゃくちゃ美味でした!!

(ハウルのベーコンエッグに勝てるかもしれません。)

 

でも、今回は燻製するのです。

 

なぜなら、、、 だいぶ前に買っておいた燻製キットを使いたいから~~~。

IMG_3451

スモークハウスに肉を仕込み、

IMG_3445

 

その上にチーズとか、

IMG_3447

 

そいでもって、火をつけていぶす。

IMG_3450

様子を見ながら、今回は1時間半。

IMG_3454

できたー。

IMG_3453

良い感じ。 脂身が多いけど、よい感じ!!

IMG_3456

チーズも。

 

ベーコンづくりにハマった知人の影響で私も。

思ったより、適当にやっても問題ないのでプレッシャーもなく、楽しく育て上げることができました。

 

今度はバラでなく、肩ロースを使ってショルダーベーコンに挑戦する予定です。

皆様も秋の楽しみの一つに加えてみませんか?

ぶどう


2019.10.1 Tue


 

こんにちは、佐藤です。

 

10月に入り朝晩冷える季節となってきましたが、今日の日中気温は30℃…まだまだ暑いです…

 

また、今がいちばん蚊の活発な時期なんです( ;∀;)

 

蚊といえば夏のイメージがありますが、25℃~30℃が蚊にとって活動しやすい気温なので、最高気温35度前後が当たり前となっている近年の夏は蚊が減少しているらしいです。今がいちばん蚊に注意です!!!

 

昨日、工場近くの倉庫に10分程度いただけで、手足を8か所も刺されました。次からは絶対に虫よけスプレーをしてから倉庫に入るようにします(; ・`д・´)

 

 

 

さて、今、沼田市の旬のフルーツといえば↓↓↓

 

   ぶどう🍇 です

 

 

IMG_9602

 

 

先日ぶどう狩りへ行ってきました。私は紫色のぶどうよりも緑のぶどうが酸味が少ない気がして好きです。

 

またこの日の目当てのぶどうはこちらです↓

 

IMG_9590

 

ゴールドフィンガーです💗( *´艸`)

とっても甘く、糖度が18度くらいあり、わたあめを食べているような甘さです。そしてこの形が食べやすくてついつい食べてしまい止まりません(笑)

 

沼田市はフルーツ園が盛んなので、沼田市に来た際は旬のフルーツ狩りに是非行ってみてください(^^♪

 

 

 

スズメバチ🐝


2019.9.26 Thu


こんにちは 岸です。

 

三俣さんがカマキリのブログを上げていましたが、私も虫つながりで。。。。

 

 

先日、実家に行くと、2階の軒下に大きな(多分)スズメバチの巣ができていました‘0巛Qブーン

 

叔父は手を刺され腫れてしまい、熱も出たそうです(>_<)

 

大事には至りませんでしたが、アナフィラキシーや死亡例もあると聞きます。

 

 

もし刺されてしまったら早急の手当が必要ですので病院に行きましょう!

 

 

 

スズメバチといえば、ウルシやマムシとともに森の「危険な生き物」の代表選手です。特にこの時期、9~10月はハチの動きが活発になり、危険な時期のピークだと言われています。

 

 

早急に駆除をしないといけないので、業者さんにお願いして取っていただきました。。。

IMG_1818

 

巣の中は4~6段になっている立派な巣でございましたΣ(゚Д゚)スゲェ!!

 

 

地域によっては補助金が出るそうです。私もそちらを申請する予定です。

 

自分ではやらずにプロに頼みましょう~!